PR:本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

amazonの発送が遅いのはわざと?遅延の理由や問い合わせ方法を紹介!

おすすめ情報
スポンサーリンク

amazonで注文した商品の発送がとにかく遅い。そうなると、対象商品のお急ぎ便が無料となる「プライム会員」にさせるため、わざと発送を遅らせているのでは?と疑ってしまいますね。

発送が遅いのってわざとなの…?

しかし、amazonがわざと発送を遅らせているとは言い切れません。

amazonの発送が遅い理由は、主に以下の6つが考えられます。

  • 注文数が増えた
  • 在庫がなくなった
  • 商品をまとめて発送しようとしている
  • 自己発送の商品である
  • 料金の未払い
  • 住所など届け先情報の不備

今回は、amazonの発送が遅い理由について徹底解説。

また、amazonの発送が遅い場合の問い合わせ方法・キャンセル方法や、プライム会員の特典についてもまとめました。

スポンサーリンク

amazonの発送が遅いのはわざと?遅延の理由6つ

楽しみにしていた商品の発送が遅いと、イライラ。amazonがわざと発送を遅らせているのではないかと疑いたくなってしまうほどですよね。

しかし、実際にamazonが発送をわざと遅らせているとは言い切れません。

amazonの発送が遅い理由は、以下の6つが考えられます。

  • 注文数が増えた
  • 在庫がなくなった
  • 商品をまとめて発送しようとしている
  • 自己発送の商品である
  • 料金の未払い
  • 住所など届け先情報の不備

わざとでなくても、以上のような理由で発送が遅れることもあります。

以下では、amazonの発送が遅い理由について、詳しく解説していきます。

思い当たる理由がないか、一緒にチェックしていきましょう。

注文数が増えた

amazonの発送が遅い理由、1つ目は「注文数が増えた」です。

セール中など、たくさんの注文が集中する時期は、業務が追いつかず、発送が遅れる場合があります。

また、注文数が多い人気商品も発送が遅いことがありますよ。

マスクや消毒液など衛生用品の需要が増えた時は、それらの発送まで時間がかかったケースがあります。

セール時期や人気商品を注文した時は、発送業務を頑張っている方に感謝しながら気長に待ちましょう。

在庫がなくなった

amazonの発送が遅い理由、2つ目は「在庫がなくなった」です。

在庫ありの商品をカートへ入れても、注文手続きなどをしている間に在庫がなくなってしまうことがあります。

そうなると、商品の発送が遅くなってしまいますよ。

「在庫あり」って書いてあったのに悔しい!

在庫がなくなって商品の発送が遅れている場合、入荷を待つ必要があります。

悔しいですが、商品が早く入荷し、発送されることを心待ちにしていましょう。

商品をまとめて発送しようとしている

amazonの発送が遅い理由、3つ目は「商品をまとめて発送しようとしている」です。

複数の商品を一度に注文した時、発送オプションで「できる限り商品をまとめて発送」を選ぶことができます。(一部商品を除く)

こちらは、商品の受け取りを一回で済ませられたり、梱包のゴミを減らせたりすることがメリット。

しかし、こちらを選択すると、商品の在庫が複数そろうまで発送されません。

もしすぐに届けて欲しい商品があるなら、こちらのオプションは利用しない方が良いでしょう。

自己発送の商品である

amazonの発送が遅い理由、4つ目は「自己発送の商品である」です。

amazonで販売されている商品の発送方法は、主に以下の2つ。

  • FBA発送…amazonが発送する
    (出荷元が「Amazon.co.jp」の商品)
  • 自己発送…販売元が発送する
    (出荷元が「Amazon.co.jp」以外の商品)

このうち、自己発送は商品の出荷が遅れる可能性が大きいです。

どうして自己発送は商品の出荷が遅れやすいの?

自己発送が遅れやすいのは、販売元の都合に合わせて発送業務が行われるためです。

例えば、発送元が休業日の時。休業日の間は業務が行われないため、発送が遅れてしまいます。

一方、amazonの配送センターは、24時間365日営業中。

そのため、amazonが発送するFBA発送は、比較的発送が遅れにくいのです。

もし今から、早く届いてほしいものを注文するなら、自己発送よりFBA発送の商品を選ぶといいですよ。

料金の未払い

amazonの発送が遅い理由、5つ目は「料金の未払い」です。

以下の支払い方法は、支払いが済んでから発送準備が始められます。

  • コンビニ払い
  • ATM払い
  • ネットバンキング払い
  • 電子マネー払い

注文時にこれらの支払い方法を選択した場合、支払いが終わらない限り商品が発送されません。

うっかりお支払いをお忘れではありませんか?「発送が遅い!」と困っているなら、お支払いが済んでいるか今一度確認してみてくださいね。

住所など届け先情報の不備

amazonの発送が遅い理由、6つ目は「住所など届け先情報の不備」です。

「待てど暮らせど商品が届かない。遅い!」それは、住所などのお届け先情報の入力が間違っているからかも。

入力したお届け先情報に不備があるため、商品が発送されないケースもありますよ。

特に、初めてamazonを利用するあなた。名前や住所など、お届け先の情報に誤りがないか確認してみてください。

また、お届け先情報に不備がある場合、発送先からメールなどで連絡がくることがあります。

もしお届け先情報に関して、発送先から連絡がきた場合、速やかにお返事してくださいね。

スポンサーリンク

amazonの発送が遅い時の問い合わせ方法は?

amazonの発送があまりにも遅いと、イライラが爆発しますね。

そんな時は、問い合わせを行い、問題を解決しましょう。

ここからは、amazonの発送が遅い時の問い合わせ方法をご紹介します。

やり方はとても簡単。思い立った時、すぐにできますよ。

発送が遅い時の問い合わせ方法は、FBA発送か自己発送かによって異なります。それぞれ以下に詳しくまとめました。

FBA発送が遅い時の問い合わせ方法

まず、amazonが発送するFBA発送の商品について、問い合わせ方法をご紹介します。

amazonへの問い合わせは、ブラウザ・アプリ両方から行えます。方法は以下の通りです。

ブラウザから問い合わせする場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 「アカウントサービス」内の「カスタマーサービスに連絡する」をクリックする
  3. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックする
  4. 「配送について」をクリックする
  5. 該当する項目を選び、「カスタマーサービスへ連絡」をクリックする
アプリから問い合わせする場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 右下の3本線をクリックし、下部の「カスタマーサービス」をクリックする
  3. 「注文内容について」をクリックする
  4. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックする
  5. 「配送について」をクリックする
  6. 該当する項目を選び、「カスタマーサービスへ連絡」をクリックする

問い合わせは、「電話」「チャット」いずれかで受け付けています。

電話で問い合わせをするなら、上記の手順に続いて、以下を行いましょう。

電話(ブラウザ・アプリ共通)
  1. 電話で問い合わせを行う場合「今すぐ電話をリクエストする」をクリックする
  2. あなたの電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」をクリックする
  3. しばらくすると電話がかかってくるため、応答し、商品の発送が遅い旨を伝える

電話なら担当者の方と直接話ができるため、細かい状況の説明が行いやすいです。

チャットで文字を打つより、素早く相手と連絡できる点もメリットですよ。

一方、チャットで問い合わせをするなら、以下をお試しください。

チャット(ブラウザ・アプリ共通)
  1. チャットで問い合わせを行う場合は「今すぐチャットを開始する」をクリックする
  2. AIチャットボットの質問に回答する
  3. しばらくすると「チャットでサポートを受ける」という項目が出てくるので、それをクリックする
  4. 担当者とチャットができるようになるので、商品の発送が遅い旨を伝える

チャットでは、文字でゆっくり状況を伝えることができます。

私は、電話だと緊張するため、思っていることを相手にうまく伝えることができません。

しかし、チャットなら言葉をマイペースに考えてから送信できるため、緊張が少ないですよ。

商品の発送が遅い時は、電話かチャット、あなたのご都合に合う方法でamazonにお問い合わせください。

自己発送が遅い時の問い合わせ方法

続いて、販売元が発送する自己発送の商品について、問い合わせ方法をご紹介します。

こちらも問い合わせは、ブラウザ・アプリ両方から行えます。方法は以下の通りです。

ブラウザから問い合わせする場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 「アカウントサービス」内の「注文履歴」をクリックする
  3. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックし、商品の詳細ページを表示する
  4. 販売元の名前をクリックする
  5. 電話、または「質問する」をクリックしチャットで、商品の発送が遅い旨を伝える
アプリから問い合わせする場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 下部左から2番目の人マークをクリックする
  3. 「注文履歴」をクリックする
  4. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックし、商品の詳細ページを表示する
  5. 販売元の名前をクリックする
  6. 電話、または「質問する」をクリックしチャットで、商品の発送が遅い旨を伝える

自己発送の商品を注文した場合、amazonが発送するFBA発送と、問い合わせ方法が違います。

出荷元が「Amazon.co.jp」でなければ、こちらの問い合わせ方法を行ってくださいね。

amazonの発送が遅い時のキャンセル方法は?

問い合わせも行ったけど、あまりに商品の発送が遅い!

こんな時は、思い切ってその商品をキャンセルしてみませんか?

ここからは、amazonの発送が遅い時のキャンセル方法についてご紹介します。

キャンセルを行い、別の出品者または別の店舗や通販サイトから調達した方が、早く商品をゲットできる可能性がありますよ。

また、キャンセルができない状況なら、商品が届いてから、返品を行いましょう。

FBA発送・自己発送、それぞれの返品方法もご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

amazonのキャンセル方法

amazonの発送が遅い時のキャンセルも、ブラウザ・アプリ両方から行えます。方法は以下の通りです。

ブラウザからキャンセルする場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 「アカウントサービス」内の「注文履歴」をクリックする
  3. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックする
  4. 「商品をキャンセル」をクリックする
  5. 「キャンセルの理由(オプション)」に回答する
  6. 「キャンセルリクエスト」をクリックする
アプリからキャンセルする場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 下部左から2番目の人マークをクリックする
  3. 「注文履歴」をクリックする
  4. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックする
  5. 「商品をキャンセル」をクリックする
  6. 「キャンセルの理由(オプション)」に回答する
  7. 「キャンセルリクエスト」をクリックする

キャンセル方法は「商品をキャンセル」ボタンを押すだけで簡単。ぜひ商品のキャンセルもお試しくださいね。

FBA発送が遅い時の返品方法

商品をキャンセルという表示が出ない!どうしたらいいの?

「商品をキャンセル」という表示が出ない場合、キャンセルではなく返品という形で商品を受け取らないよう手続きします。

まずは、FBA発送の商品を返品する方法について解説します。

ブラウザから返品する場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 「アカウントサービス」内の「注文履歴」をクリックする
  3. 一覧の中から、発送が遅い商品の横に表示される「商品の返品」をクリックする
  4. 返品の理由を選択し、「次に進む」をクリックする
  5. 返金方法を選択し、「次に進む」をクリックする
  6. 返送方法を選択し、「返送手続きを開始」をクリックする
  7. 発行される返品受付IDと商品を梱包する
  8. 先に選択した返送方法で商品を返品する
アプリから返品する場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 下部左から2番目の人マークをクリックする
  3. 「注文履歴」をクリックする
  4. 「商品の返品」をクリックする
  5. 返品の理由を選択し、「次に進む」をクリックする
  6. 返金方法を選択し、「次に進む」をクリックする
  7. 返送方法を選択し、「返送手続きを開始」をクリックする
  8. 発行される返品受付IDと商品を梱包する
  9. 先に選択した返送方法で商品を返品する

場合によっては、商品の返品が認められないこともあります。

わからないことがあれば、先に紹介した問い合わせ方法でamazonにご質問くださいね。

自己発送が遅い時の返品方法

続いて、自己発送の商品を返品する方法について解説します。

ブラウザから返品する場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 「アカウントサービス」内の「注文履歴」をクリックする
  3. 一覧の中から、発送が遅い商品の横に表示される「注文に関する問題」をクリックする
  4. 該当する項目をクリックする
  5. 「出品者に問い合わせる」をクリックする
  6. テキストボックスに発送が遅いため注文をキャンセルしたい旨を入力する
  7. 「送信」をクリックする
  8. 出品者からEメールで返信を受け取り、確認後、指示にしたがって商品を返品する

※場合によっては、返品不可と言われる可能性もあります

アプリから返品する場合
  1. amazonへ発送されない商品を注文したアカウントでサインインする
  2. 下部左から2番目の人マークをクリックする
  3. 「注文履歴」をクリックする
  4. 一覧の中から、発送が遅い商品をクリックする
  5. 「注文に関する問題」をクリックする
  6. 該当する項目をクリックする
  7. 「出品者に問い合わせる」をクリックする
  8. テキストボックスに発送が遅いため注文をキャンセルしたい旨を入力する
  9. 「送信」をクリックする
  10. 出品者からEメールで返信を受け取り、確認後、指示にしたがって商品を返品する

※場合によっては、返品不可と言われる可能性もあります

こちらも場合によっては、商品の返品が認められないことがあります。

疑問点は、先に紹介した問い合わせ方法で販売元にご質問ください。

amazonの発送遅いはプライム会員になって解決!特典を紹介

amazonの発送が遅い理由や、問い合わせ・キャンセル方法についてご紹介しました。

わざと発送が遅いとは言い切れませんが、amazonを利用するたび発送が遅いと、せっかく便利な通販サイトでも利用したくなくなってしまいますよね。

もし、amazonの発送が遅いことにお悩みなら、amazonプライム会員になるのがおすすめです。

amazonプライム会員になれば、お急ぎ便などの配送オプションが無料で利用できますよ。

もう「発送が遅い!」とイライラすることはなくなります♪

amazonプライム会員が利用できる配送オプション
  • お急ぎ便…23時59分までの注文で、翌日中に配達
  • 当日お急ぎ便…12時までの注文で、当日21時までに配達
    (FBA発送商品限定)
  • お届け日時指定便…お届けの日時を都合に合わせて指定できる
    (16時までの注文で、最短翌日8時〜12時配達)

※一部対象外の地域・商品があります

これらの配送オプションは、注文金額に限らず、何度でも利用できます。

実際に私もamazonプライム会員で、お急ぎ便をよく利用しますが、とても便利ですよ。

「あ、あれ買い忘れてた!」と焦っても、注文したら翌日に届けてもらえます。

「通販は届くまで時間がかかるから不便」という常識が、amazonプライム会員になってからなくなりました。

他にも、amazonプライム会員になると、以下のような特典を受けられます。

amazonプライム会員の特典
  • 無料の配送オプション
  • 特別取扱商品の取扱手数料が無料
  • Prime Video
  • Prime Videoチャンネル(追加料金が必要)
  • Amazon Music Prime
  • Amazon Photos
  • Amazonフレッシュ
  • Prime Try Before You Buy(購入前に服などを試着できる)
  • プライム会員限定先行タイムセール
  • Prime Reading
  • Amazon Music Unlimited(追加料金が必要)
  • ベビー用オムツとおしり拭きの15%割引(Amazonファミリー特典)
  • Prime Gaming
  • 家族と一緒に使い放題
  • プライム限定価格
  • らくらくベビー(ベビー用品の割引など)

なんと、amazonプライム会員になれば、こんなにたくさんの特典を受けられます。

私は、アニメや映画などの動画が見放題になるPrime Videoを活用中。

Prime Videoのおかげで、ひとり時間を充実できるようになりました♪

プライム会員になるには、いくらかかるの?

amazonプライム会員の料金は、以下の通りです。ご覧ください。

amazonプライム会員の料金
  • 年間プラン…5,900円/1年
  • 月間プラン…600円/1ヶ月

※2023年9月現在
※いずれも料金は税込

amazonの発送が遅いと悩んでいるあなた。ぜひamazonプライム会員になって、そのお悩みを解決してくださいね。

まとめ

  • amazonがわざと発送を遅らせているとは言い切れない
  • amazonの発送が遅い理由は、「注文数が増えた」「在庫がなくなった」「商品をまとめて発送しようとしている」「自己発送の商品である」「料金の未払い」「住所など届け先情報の不備」が考えられる
  • amazonの発送が遅い時、問い合わせやキャンセルを行ってトラブルを解決する
  • amazonプライム会員になれば、お急ぎ便などの配送オプションが無料で利用できる

amazonの発送が遅いのはわざとなのか調査しました。

発送が遅れるのにはいくつか理由が考えられるため、決してわざと遅らせているとは言い切れません。

もしamazonの発送が遅くて待てないようであれば、問い合わせやキャンセルを行い、トラブルを解決しましょう。

また、amazonプライム会員になれば、お急ぎ便などの配送オプションを無料で利用できますよ。

プライム会員になって、amazonをもっと便利にご活用くださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました