サイゼリヤはヘルシーダイエットメニューがたくさん!低糖質になる裏技も!

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糖質制限ダイエット中、悩みの1つに「外食」があると思います。

友達や同僚に誘われたとき、ダイエット中だからと言うのも嫌ですよね。

そんなときにおすすめなお店が、サイゼリヤです。

リーズナブルな価格でおいしいと人気のカフェレストランです。

立地が良く、店舗数も多いので食事はもちろん、一息つきたいときに使うこともあるのではないでしょうか。

実のところ、サイゼリヤにはヘルシーなメニューもたくさんあります。

サイゼリヤのヘルシーメニューを知っていれば、ダイエット中の外食も安心して楽しめますよ!

そうとはいえ、サイゼリヤと低糖質やヘルシーなメニューは、なかなか結びつかないですよね。

そこで今回は、サイゼリヤの低糖質でヘルシーなメニューや頼むときの裏技まで、詳しくご紹介します。

 

 

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サイゼリヤにはヘルシーで低糖質なメニューが豊富!

ダイエットをしているとき、よく耳にするのは「低糖質・高たんぱく質」という言葉だと思います。

なぜなら、筋肉を減らさず、脂肪を燃焼または蓄積を予防し、健康的に痩せることができるためです。

そういった観点からも、サイゼリヤはダイエット中のあなたに最適なお店です。

「パスタとかピザとかのイメージが強いサイゼリヤがダイエットに向いているの?」と思いますよね。私もそう思っていました。

しかし、サイゼリヤには、単品で頼めるサラダや野菜料理、ヘルシーで低糖質なチキン料理が複数あります。

サラダもヘルシーとはいえ、1種類や2種類では飽きてしまうこともあると思います。

ただ、サイゼリヤにはその心配がないため、気分に合わせて選ぶことが可能です。

私は、サラダを2種類注文することができるのも、ダイエット中にサイゼリヤを利用する魅力だと感じています。

また、サイゼリヤのメニュー表には、料理だけでなくドレッシングのカロリーが記載されています。

そのため、メニュー表でカロリーを確認しながら、普段から気をつけて摂っている高たんぱくで、低糖質な食材を使った料理を選ぶことが可能です。

定食形式ではないため、自分の体調や制限に合わせて料理を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

さらに、濃い味付けのメニューも少なく、塩分も控えめなため、むくみも起きにくいですよ。

以下では、ダイエット中でも安心して食べることができる、ヘルシーで低糖質なメニューをご紹介します。

 

 

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サイゼリヤのヘルシーで低糖質なメニューをご紹介!

サイゼリヤには、高たんぱく質で低糖質なメニューが豊富です。

定食形式ではなく、単品で頼むことができるところも嬉しいですね。

組み合わせ次第でカロリーや糖質の摂取を抑えながら、満腹感を得る食事をすることが可能です。

以下では、サイゼリヤの低糖質で高たんぱくなヘルシーメニューをご紹介します。(以下は2021年5月現在の情報です。)

 

ガーデンサラダ

ガーデンサラダは、1品でさまざまな野菜を1度に摂ることができる、色鮮やかなサラダです。

ルーコラやオリーブなど、糖質が低めの野菜が使用されています。

また、糖質が高めの人参も具材に含まれています。

しかし、少量のため、全体としては糖質が低いメニューです。

人参にはストレス緩和の効果があるビタミンCや、糖質の吸収を緩やかにしてくれる食物繊維が含まれています。

糖質制限ダイエット中でも、量を調節しながら摂っていきたい野菜です。

そして、ルーコラには、むくみを予防するカリウムや不足しがちなカルシウムなど、栄養が豊富です。

また、具材であるオリーブには、肥満を解消してくれる成分のオレイン酸や免疫力を向上するポリフェノールなど、栄養がふんだんです。

ベジドレッシングにはオリーブオイルが使用されているので、油と一緒に食べることで吸収されるルーコラに最適です。

ただ、カロリーが気になる場合は、ドレッシングを少なめにすることをおすすめします。

サイズ通常サイズLサイズ
価格350円(税込)500円(税込)
カロリー161kcal243kcal

 

小エビのサラダ

小エビのぷりぷり感やレタスのシャキシャキ感と、特製ドレッシングの組み合わせが人気のメニューです。

サラダの中では1番カロリーが低く、ダイエット中には嬉しいメニューです。

メイン食材の小エビは、90%以上が水分とたんぱく質でできており、糖質や脂質がほとんど含まれていません。

さらに、アミノ酸の一種であるタウリンという成分が豊富に含まれており、生活習慣病の予防や疲労回復に効果があります。

また、レタスには免疫力とストレスへの抵抗力を高め、必要以上に作られる脂質の生成を抑えてくれるビタミンも含まれています。

便秘予防に効果的な食物繊維も豊富なため、ダイエットにおすすめのメニューです。

ドレッシングを少なめにすることで、さらにカロリーを減らすことも可能です。

サイズ通常サイズLサイズ
価格350円(税込)500円(税込)
カロリー126kcal189kcal

 

フレッシュチーズとトマトのサラダ

新鮮なもちもちモッツァレラチーズがおいしいと評判のメニューです。

サラダの中ではカロリーが高めですが、他のチーズに比べてモッツァレラチーズは低カロリーで、低糖質です。

筋肉の増加に役立つたんぱく質や、脂肪が体に吸収されるのを防いでくれる働きがあるカルシウムなど、栄養が豊富です。

さらに、脂肪を燃焼してくれるアミノ酸も含んでおり、ダイエットに効果的です。

またトマトには、血流をよくして代謝アップの効果を期待できるリコピンや、むくみを予防してくれるカリウムなどが含まれています。

こちらのサラダには、ぴったりなドレッシングがかかっています。

しかし、「少なめ」または「なし」と注文して、塩とオリーブオイルで食べるのがおすすめです。

本来の味を楽しみながら、ヘルシーに食べることができますよ。

価格300円(税込)
カロリー195kcal

 

ほうれん草のソテー

バターで炒めてあり、ほうれん草の青臭さを感じることはありません。

やさしく食べやすい味が特徴で、ベーコンの量もほどよく、あっさり食べることができます。

カロリーが低く、価格もリーズナブルで、気軽に頼めるのが嬉しいメニューです。

ほうれん草の糖質は0に近く、他の緑黄色野菜に比べても低糖質でヘルシーな野菜です。

ほうれん草には、むくみを予防するカリウムや、代謝を上げ脂肪の蓄積を防ぐビタミンB群が含まれており、ダイエットに最適です。

さらに、チコラロイドという体内の満腹中枢を刺激する働きがある成分も含まれているため、食べ過ぎを予防することもできます。

価格200円(税込)
カロリー142kcal

 

柔らか青豆の温サラダ

最高級のベビーピーを使用しているため、グリーンピースと思えないほど甘くておいしいと評判のメニューです。

グリーンピースはほかの野菜に比べると糖質もカロリーも高めです。

しかし、食物繊維が豊富なため、便秘の予防や、食後に上昇する血糖値の速度を緩やかにしてくれる効果があります。

さらに鉄分も含まれているため、貧血の予防もしてくれます。

摂りすぎに注意しながら、ダイエット中も取り入れていきたい食材です。

小粒ですが、食べ応えがあるので、食べ過ぎ予防の効果も期待できます。

価格200円(税込)
カロリー214kcal

 

辛味チキン

マイルドな辛さなので、辛いのが苦手なあなたや子どもでも食べることができる、人気のメニューです。

骨付きですが、身がはがれやすく食べやすいので、手軽にたんぱく質を摂ることができます。

鶏肉にはたんぱく質のほかにも、ビタミン類が豊富に含まれており、糖質や脂質をエネルギーに変えて、代謝のアップを手助けしてくれる効果が期待できます。

さらに、こちらの辛味チキンは、揚げているのでなくオーブンで焼いているので、意外に油っぽさがありません。

衣も薄く炭水化物は少なめですが、どうしても気になるときは、衣と皮の部分をはがして食べることで、カロリーを減らすことが可能です。

さらに、ビックサイズの「骨付きもも肉の辛味チキン」もあります。

しっかりお肉を摂りたいときには、ビックサイズを注文するのもよいかと思います。

サイズ辛味チキン骨付きもも肉の辛味チキン
価格300円(税込)600円(税込)
カロリー369kcal397kcal

 

若鳥のディアボラ風

こちらも香ばしいチキンや野菜たっぷりのソースが食欲をそそると、サイゼリヤで人気のメニューです。

726kcalとカロリーはそこそこありますが、ボリューム満点で値段が手頃なのも、人気の理由です。

こちらの野菜ソースに使用されている玉ねぎやネギなどの香味野菜には、血液サラサラの効果があります。

さらに、血中の余分な糖や脂質を減らしてくれる働きをする成分が含まれています。

そして、メイン食材である鶏肉は良質なたんぱく質を摂取しながらも、ヘルシーにいただくことが可能です。

ビタミンやアミノ酸が豊富なので、疲労回復、代謝のアップなど、嬉しい効果も期待できます。

鶏肉のため、他のお肉に比べて糖質が低いので、ダイエット中でもしっかりお肉を食べたいときにおすすめです。

価格500円(税込)
カロリー726kcal

 

リブステーキ

赤身と脂身のバランスがよく、油っぽくないので最後までおいしく食べることができる人気メニューです。

640kcalでカロリーが低いと言えませんが、糖質がほとんどないため、糖質制限ダイエットにはぴったりです。

サイゼリヤにしては高めの価格に感じるかもしれませんが、ステーキの値段として考えると安い方かと思います。

リブロースには、皮膚や粘膜の健康に必要なビタミンB6や亜鉛が含まれおり、良質なたんぱく質もしっかり摂ることができます。

さらに、脂肪の燃焼を促進してくれるL-カルニチンや、基礎代謝の向上をしてくれるアミノ酸が豊富に含まれています。

そのため、低糖質ダイエットを終えた後も太りにくくなり、体質を維持してくれるメリットもあります。

ダイエット中はライスをなしにして、リブステーキとサラダという組み合わせがおすすめです。

価格1,000円(税込)
カロリー640kcal

 

柔らかチキンのチーズ焼き

火がしっかり通っているのに、柔らかくておいしいと評判のメニューです。

カロリーは高めですが、鶏肉のため糖質は低く、ワンコインでリーズナブルなのも嬉しいですね。

鶏肉には代謝を高め、疲労を回復させる良質なたんぱく質が含まれています。

チーズはカロリーだけ見ると確かに高いですが、糖質は低い食材です。

さらに、不足しがちなカルシウムや代謝のアップを促進してくれるビタミン群、筋肉を生成する働きを行うたんぱく質などの栄養素が豊富です。

そして、付属されているデミグラスソースを使わないことで、さらに糖質を減らすことも可能です。

濃厚なトマトソースとたっぷりチーズでコクのある仕上がりになっており、単品であっても満足度が高い一品です。

価格500円(税込)
カロリー770kcal

 

ラムのランプステーキ

脂身が少なめで、やわらかく、羊の臭みも一切ない肉厚でジューシーなステーキです。

ステーキですが、ラム肉を使用しているため、カロリーも糖質も低いのが嬉しいですね。

ラム肉は、L-カルニチンという脂肪の燃焼を促進する成分や、脂肪の蓄積を防ぐビタミンB1が含まれており、ダイエットに最適です。

悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化を防ぐ効果のある飽和脂肪酸が含まれているのも特徴です。

調味料も塩かスパイスであるためカロリーも低いので、そのまま食べることをおすすめします。

価格900円(税込)
カロリー337kcal

 

 

サイゼリヤにはヘルシーでダイエット向けの裏技がある

サイゼリヤでは、意外とヘルシーなメニューが豊富にありました。

サラダはもちろん、しっかり食べることができるメイン料理もヘルシーなものがあり、ダイエットに嬉しいですよね。

続いては、そんなサイゼリヤのメニューをさらにヘルシーにすることができる裏技を、3つご紹介します。

 

サラダにかけるドレッシングを変更する

サイゼリヤのサラダドレッシングは、甘くてこってりしていておいしいのが魅力ですよね。

しかし、こちらのドレッシングには、かなりのカロリーや糖質が含まれているため、ダイエット中は控えましょう。

サイゼリヤでは、サラダのドレッシングを変更またはなしと注文することができます。

注文するときにサラダのドレッシングを変更またはなしにして、オリーブオイルや塩とコショウで味付けしましょう。

せっかく他で調整しているカロリーや糖質をドレッシングで摂ってしまうのはもったいないですよね。

ここで、野菜本来の味を楽しむのはいかがでしょうか。

野菜が持っている甘みや、旨味をしっかり味わうことができます。

また、サイゼリヤのオリーブオイルは鮮度や風味にこだわっており、イタリアの味そのものです。

最高級のエキストラバージンオリーブオイルを使用しているため、健康のためにもドレッシングをオリーブオイルに変更するのをおすすめします。

 

メイン料理のソースは使用を控える

サイゼリヤのメイン料理には、元からかけられているソースと別に、添えられてくるソースがあります。

添えられたソースを使わずとも、もともとお肉には塩とコショウで味付けがされているので、お肉そのままでもおいしくいただくことができます。

ソースをかけて食べるのはおいしいですが、ときには素材本来の味を楽しんでみてください。

素材にもこだわりを持っているサイゼリヤならでは、そのままの味でも十分おいしくいただくことができますよ。

 

メインの付け合わせを変更する

サイゼリヤの鉄板料理には、必ず「ポテト・コーン」が付いてきます。

こちらの付け合わせをなしにすることで、糖質を減らすことが可能です。

物足りないと感じるときは、半熟卵をトッピングすることをおすすめします。こちらは、50円で追加することができます。

卵は、食物繊維とビタミンC以外の栄養がすべて含まれており、完全栄養食品と言われているほどです。

糖質もほぼ0の食材なので、ダイエット中も安心して摂ることができますよ。

 

 

まとめ

  • サイゼリヤはサラダの種類が多く、メイン料理にもヘルシーなものがある
  • サイゼリヤは工夫次第で、ダイエット中も外食を楽しめる
  • ドレッシングやソースはなし、少なめを選ぶ
  • メイン料理の付け合わせを変更することでカロリーや糖質を減らすことができる

外食だと高カロリーなイメージが強いと思うのですが、このようにサイゼリヤにはヘルシーで低糖質な食事が豊富です。

ダイエット中も、工夫次第で外食を楽しむことができるのは嬉しいですよね。

次に友達や同僚に誘われたときは、こちらを参考にサイゼリヤでヘルシーな食事を楽しんでください。

自炊ばかりのダイエットは難しいと思うので、サイゼリヤを上手に活用しながら、健康的に取り組んでいきましょう。

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