スーパー大麦バーリーマックスは便秘やダイエットにも効果抜群!!

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話題沸騰中のスーパーフード、スーパー大麦バーリーマックスをご存じでしょうか?

さまざまな健康効果が期待されて多くのメディアで取り上げられ、コンビニやスーパーでも手に入りやすい食品になりました。

「バーリーマックスの何がいいの?」「どんな効果があるの?」「大麦なんて、どうやって食べればいいの?」と興味をお持ちのあなた!

スーパー大麦バーリーマックスはそんなあなたにおすすめの、便秘にもダイエットにも効果抜群なスーパーフードなのです!

ここでは、スーパー大麦バーリーマックスとは何なのか、具体的にどんな効果があるのか、本当に痩せるのかをご紹介します!

さらに、バーリーマックスの食べ方やレシピも徹底的にお伝えしていきます!

 

 

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スーパー大麦バーリーマックスは健康と美容にうれしい

そもそもスーパー大麦とは、CSIRO(オーストラリア連邦科学産業研究機構)が社会問題である生活習慣病を改善するため、10年の歳月をかけて開発した非遺伝子組み換えの機能性大麦です。

オーストラリアでは既に心血管系疾患、糖尿病、大腸がんなどの予防効果が認められているのです!

その他にもスーパー大麦バーリーマックスには、便秘が治ったり、痩せ体質になったりお肌が綺麗になったりと、美容や健康にうれしい効果がたくさんあります。

こんなにすごい効果が得られる秘密は、豊富な食物繊維にあります!

そもそも、大麦は他の穀物と比べ、水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維のバランスが取れた食品なのです。

上は、日本食品標準成分表2015年版(七訂)のデータを参照し、作成したグラフです。

大麦には不足しがちな水溶性食物繊維が豊富に含まれていますね。

食物繊維はただたくさん食べればいいものではなく、2種類をバランスよく摂取する必要があります。

穀物に多く含まれる不水溶性食物繊維をかたよって摂ってしまうと、かえって便秘などを引き起こす原因になってしまうのです。

またスーパー大麦バーリーマックスには、なかなか摂ることが難しい、レジスタントスターチやβ‐グルカンなどの食物繊維が含まれています。

これらの食物繊維には健康や美容に関わるたくさんの効果があります。

  • 大腸で発酵し、善玉菌を増加させたりお通じを良くしたりする効果
  • 腸内環境を整えて、肌トラブルを予防する効果
  • 糖や脂質の消化を遅らせて血糖値の上昇を抑制したり、血中コレステロール値を正常にしたりする効果

つまり、スーパー大麦バーリーマックスを食べることで、体の内側から体調を整えて、便秘が治ったり、肌が綺麗になったり、痩せやすい体を作ったりすることができるのです。

 

 

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スーパー大麦でストレスなくダイエットできる!

うれしい効果が分かったところで、ダイエットについて焦点を当ててみていきましょう。

「糖質カットダイエット」など、負担がある食事制限のダイエットをしていませんか?

方法によっては、かえって便秘やエネルギー不足を引き起こし、リバウンドしやすくなってしまうこともあります!

スーパー大麦を食べるダイエットは、しっかり食べて健康的に痩せることができるので、ダイエットによるストレスも半減です!

 

スーパー大麦で痩せ体質になれる!

先ほど説明した通り、スーパー大麦にはダイエット中うれしい効果が2つあります。

1つは「β-グルカン」による、血糖値の上昇を抑え血中コレステロール値を正常にする効果。

単に太りにくいだけでなく、満腹感が続くため、食べすぎや間食を防ぐこともできます。

もう1つは腸の奥まで届く食物繊維で、お通じがよくなる効果です。

ダイエット中、便秘になりお腹が張ってつらい、というのはよくあることですよね。

ダイエットにおいては、きちんと「出すこと」が大前提なのです!

いくら厳しい食事制限をしても、出せなければ溜まっていく一方。

食べないのに減らないダイエットはとてもつらいですよね。

スーパー大麦の食物繊維は便秘を解消してくれるので、溜め込まない、効率の良いダイエットを促します。

水溶性と不水溶性、両者バランスが取れた食物繊維の力で腸内環境を整えれば、より健康的に、ストレスなく痩せ体質になることができるのです!

 

スーパー大麦は1日大さじ1杯で効果を発揮

スーパー大麦は1日大さじ山盛り1杯(12g)食べるのが目安です!

例えばオートミールで食物繊維を摂るなら、1食30~40g必要だといわれています。

それを考えるととても簡単に取り入れることができますよね!

食物繊維が豊富に含まれているからこそ、少量で十分な効果を発揮してくれます。

 

スーパー大麦を食べるなら朝がおすすめ

β‐グルカンには、朝食べると1日の血糖値上昇を抑える効果があります。

朝に食べなくても効果はありますが、より効果的にダイエットをしたいあなたには朝食べるのがおすすめです!

 

発酵食品と一緒に食べればより効果的!

ダイエット効果を狙うには、発酵食品と一緒に食べるのがおすすめです!

キムチや納豆などの発酵食品の乳酸菌が、スーパー大麦の成分をえさに腸内でしっかり働くので、より効果を高めることができるのです!

 

 

スーパー大麦のレシピや食べ方をご紹介!

「大麦なんてどうやって料理すればいいかわからない…。」というあなたでも大丈夫です!

スーパー大麦は簡単なレシピで普段の食生活に取り入れることができます。

また、最近はスーパー大麦を使用したおいしい加工食品がたくさん販売されているので、普段料理をしないあなたも手軽に取り入れることができます。

ここでは簡単レシピや手軽に食べられるおすすめの加工食品をご紹介していきます!

 

スーパー大麦ご飯の炊き方

スタンダードな麦ごはんのレシピをご紹介します。

  1. 白米をといで、炊飯器に入れて普段通りの水加減にする
  2. お好きな量のスーパー大麦を炊飯器に入れて、大麦の重さより2倍の水を加える(例えば、30gの大麦を入れた場合、水の量は60g)
  3. 白米を炊くのと同様に炊いたら出来上がり

スーパー大麦の量はお好みで調節してください。

麦ごはんや雑穀ご飯になじみのないあなたは、少なめからスタートしてみてはいかがでしょうか。

白米2合に対して大麦50グラムで炊くと、炊きあがりは1.5割ぐらいが大麦になり、おいしく食べることができますよ。

慣れてきたら、100g、200gと増やしていくことで、たっぷり食物繊維を摂ることができます。

 

スーパー大麦の茹で方

スーパー大麦は単体で茹でてもおいしく食べることができます!

茹で方は簡単、鍋にお湯を沸かし15分~20分茹で、ザルにあげて完成です。

冷凍で1か月保存できます。一度茹でてしまえばスープやサラダ、炒め物などいつものレシピに加えることで、とても簡単に食物繊維をとることができます。

気を付けなければならないことは、茹でてしまうと水溶性食物繊維が一部溶け出してしまうということです。

豆類、根菜類、海藻類などの食品と合わせることで、水溶性食物繊維をさらに補うことができるので、一緒に食べるのがおすすめです。

 

市販お菓子タイプ

次に、手軽に食べられる加工食品をご紹介します。

市販お菓子タイプのスーパー大麦は、お試しで食べてみよう、というあなたにおすすめです。

クッキーやビスケットのものが多く、チョコレートがかかっているものは特に食べやすいですね。

商品によってはスーパー大麦の他にも、おからやイチジク、ローストアマニなど体にいい食品が使われているものもたくさんあります。

お菓子を食べながら、いろんな美容効果を狙えるのはうれしいポイントですよね。

 

市販シリアルタイプ

一番気軽に毎日食べられるのは、このシリアルタイプではないでしょうか。

毎日朝食にシリアルやグラノーラを食べているあなた、朝はパン派のあなたにおすすめです。

砂糖で味付けがされていたり、ドライフルーツが盛りこまれたりしているタイプは、牛乳やヨーグルトと一緒に、デザート感覚で食べることができます!

味付けがされていないタイプは、牛乳と一緒に食べるのはもちろんのこと、サラダにかけて食べるなど、カリカリの食感を活かして幅広いアレンジが可能です。

 

レトルトご飯タイプ

そのまま食卓に取り入れられる、便利なレトルトご飯の加工食品。

お粥タイプやご飯タイプがある他、ご飯タイプの中でも白米+スーパー大麦のものや、玄米+スーパー大麦のものなどたくさんの種類があるので好みによって選べるのがうれしいですね。

初めは白米が多いもの、慣れてきたら玄米が混ざっているものに変えていけば、無理なくより多くの食物繊維を摂ることができそうです。

 

レトルトスープタイプ

こちらもそのまま食卓に取り入れることができて便利です。

安いものではないので、毎日食べるのは厳しい…というあなたも、スーパー大麦を取り入れるはじめの一歩としてスープタイプを選んでみるのはいかがでしょうか。

スープの中にスーパー大麦が味なじみよく調理されているものばかりなので、麦ごはんやシリアルが苦手なあなたでも抵抗なく取り入れられます。

 

市販蒸しタイプ

蒸しタイプはもちろんそのまま食べることもできますが、なんといってもアレンジの幅が広いのが特徴です。

茹でたり炊いたりする必要がなく、おにぎりに混ぜこんだり、スープに入れたり、サラダやヨーグルトのトッピングにすることができます!

毎日の食事メニューを変更することなくスーパー大麦を取り入れることができますね!

 

 

まとめ

  • スーパー大麦バーリーマックスには、お通じがよくなる、痩せ体質になる、肌の調子が良くなるなどうれしい効果がたくさん
  • スーパー大麦バーリーマックスは豊富な食物繊維が特徴の機能性食品
  • ダイエットには朝、発酵食品とバーリーマックスを一緒に食べると効果アップ
  • 初めてのあなたには加工済みのスーパー大麦が食べやすくておすすめ
  • 炊き方、茹で方は意外と簡単で、いつもの調理方法にほんの少しプラスするだけ

スーパー大麦の効果、ダイエット方法、食べ方やレシピをご紹介してきました。

オーストラリア生まれのバーリーマックスを食べて、健康的な体作りを目指しませんか?

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